カンヌ国際広告祭がパワーアップ!!
~Inspiring Creativity~
<ACC鹿児島地区CM研究会 カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル 入賞作品研究会>
2011.11.25 鹿児島県民交流センター2階 中ホール
解説講師:新妻 英信氏
株式会社 博報堂
シニア・クリエイティブ・ディレクター
名前が新しく変わって更にパワーアップしたカンヌライオンズ 入賞作品研究会。
今年の講師は株式会社 博報堂 シニア・クリエイティブ・ディレクターとして、アルコール・飲料・自動車・食品・電機メーカーなど
幅広いクライアントを担当し、さまざまなCMを手がけてきた新妻英信 氏をお迎えしての上映会。
今回はカンヌでの審査会をどういった形で行ったかなど、審査の裏話や、 日本では流せないような独創的な広告作品を多く上映・解説していただきました。
「カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル」へと名称が変わり、 テレビCMだけでなく、あらゆる方向から広告を見直す時期が来たのだと話された新妻氏。
中でも、「クリエイティビティとは“根源的に問い直す力”を現す」という考えは、大変興味深く感じました。 今回の講演をもって、「広告の力を0からスタートとして歩みださなくてはいけない」と 話される新妻氏の言葉の意味を深く心で感じられた講演となりました。
一覧へ戻る