未来は今年を忘れない ACC 2011!

<ACC鹿児島地区CM研究会 2011 51st ACC CM FESTIVAL入賞作品発表会>
2011.2.28 鹿児島県民交流センター2階 中ホール
解説:三井 明子 氏
株式会社 アサツーディ・ケイ
コピーライター

災害から始まった2011年。今回のACCはキャッチコピーは、「未来は今年を忘れない」
2011 51st ACC CM FESTIVALで選ばれた作品の多くは、人の心を動かすストーリー性があるものでした。
今年、株式会社アサツーディ・ケイのコピーライターの三井明子 氏を迎えての発表会。
「今年は商品広告だけど、人の心を動かす作品が多い」と話される三井さん。今回選ばれた作品は震災に関するものや人々の絆を感じる作品が上位に選ばれていました。 今回のテレビCMでグランプリを取った「九州新幹線全線開業」のCMも人々とのつながりを感じる作品でした。なんと、「九州新幹線全線開通」CMを撮影した日に、ゴールドにも選ばれた、docomoのCM「森の木琴」も九州で撮影されていたとか…
今回は特に、ACC CM FESTIVALでは、ラジオCMの力のすごさを感じることが出来ました。 去年までTVCM制作者がラジオも審査していたのですが、今回のラジオ部門はラジオ制作者が審査をしたということで、深い視点、新しい表現力、を重視した作品が多く選ばれました。 「ラジオはいろんなことにチャレンジできる、とてもおもしろい表現方法だ」と話される三井さん。 ラジオというCMの面白さ深さを再発見することが出来た発表会となりました。

一覧へ戻る

トピックス

会員募集 ACC本部へ カンヌライオンズ